MOSの資格を受験することになった話 その資格いるの?

雑記

こんにちは!

パソコンが使えない若者(10代~30代)が増えているということを最近よく聞きます。

 

「スマホは使えてもパソコンは使えません。」っていう若い方が増えているようです。

そりゃ使い方が全然違うからね。

 

新卒の新入社員に簡単なデータ入力任せたらエライことになったとか、わからないのにそのまま進めてしまい結局元に戻すのに時間がかかったなど、スマホの普及によってパソコン離れが進んでいるのは間違いないでしょう。

 

かくいう私も入社してから学びました。高校や大学でレポート作るぐらいなら使っていましたが、本格的な統計や分析となると戦力としては全く使いものになりません。

 

確かにスマホがあればパソコンなんて使わないよね。

 

スマホと言えば、iPhone3が出たときは本当に衝撃だったなぁと懐かしく思います。

iPhone3GSを使用していたことが本当に懐かしい…iPhoneを駆使して就活をして全敗したのも美化された素敵な思い出。

あのデザインは本当にかっこよかった。小さくて、丸くて、かっこよくて、シンプルで。再販希望です。OSとスペックは最新で。

 

話がそれたので、MOS資格試験に戻します。

 

そんな煽りを受けて、私の会社でも若手向けにオフィスソフトの知識向上のために「Word、Excel、PowerPoint」の勉強会が開催され、MOS資格を取得しようっていうことになりました。

 

いいとは思うけど、まさかの受験料は自己負担っていう。1科目10,584円!こりゃ金銭的に落ちれないね。

 

正直、はじめは面倒だなと思っていましたが、いい機会(強制)なので基礎から学び直そうと思います。

913ed69f0e0acac991d852497207cf70

……くくく、そういえば基礎修行などここ数年やってないな…

初心忘るべからずですね。

 

MOSはそこそこ勉強したら受かる資格みたいなので、難易度は高くないと考えます。

お金で資格を買う的な?こんなこと言ってて落ちたらかっこ悪いなぁ。

 

ネットでも賛否両論のMOS資格ですが、ないよりあったほうがいいのは考えるまでもないけど、いかんせん金額が高い!しかもWordもExcelも2013バージョンで受けないといけないという。

 

とりあえずMOSの資格について調べて、勉強の経過や学習方法などを残していきます。たぶん。

 

Wordが平成30年1月、Excelが平成31年の4月の試験を目標に進んでいくみたいなのでそれに向けて勉強していきます。とりあえず図書館でテキスト探そう~。試験代以外かけずに受かりたいです。

P.S 意味のない吹き出しをはじめて使いました。

【今日のハンターキャラはツェズゲラさん。】

・シングルハンター、金の亡者。

・頭は切れるし、能力も高い。しかも慎重。