筋肉を付けて見た目をカイゼン、印象も変わる【筋トレ始めます宣言】

筋トレ

30歳を超えてくると、露骨に体力が衰えていることを実感しました。悲しいです。風邪をひくと引きずってしまいます。

 

20代の頃ならそんなに長引かないし、疲れもあまり感じませんでした。それだけに、今回はちょっとショックであると同時に多くの無駄な時間を過ごしてしまったと後悔しています。

 

そこで、今日から体力強化のために、筋トレを中心とする健康増進を図りたいと決意しました。

 

仕事をするにも、遊ぶにも、脱サラするにも、というか人生を謳歌するには身体が健康でなくては何もできません。

 

その為には、体力強化が必須です。スタミナのある体作りを遂行していきます。

条件が同じや、興味ある方はどうぞ。

 

筋肉を付けることで印象も変わる(主観)

私は現在(2021年3月26日)、身長179㎝、体重55キロという典型的なガリガリです。いわゆる「もやし」と言われるやつです。

 

「弱そう」、「ちゃんと食べてる?大丈夫?」、「体調悪い?」というセリフを今までで軽く1万回は聞かされました。

 

人は見た目が9割という本があるのですが、まんまですね。その通りですよ。

  • 青白く猫背のガリガリひょろひょろの30歳
  • 肌は少し焼けていて引き締まった体の30歳

上記でどっちが良い印象かなんて、アンケートするまでもありませんよね。

 

あろうことか欧米では「過剰に太っている人や、痩せている人は体の管理がおろそかである。」と捉えられます(病気は除く)。

 

ゆえに、就職面接などの際に「この人は自己管理ができない」とレッテルを貼られ、マイナスな要素として扱われているようです。

 

ここは日本だ!言われるとアレなんですが、見た目的にも筋肉付けてがっちりしている方が健康そうだと思われるのは8割方は間違いないという話です。

 

とりあえず太る

私は完全な痩せ型です。学生時代はスラムダンクに憧れてバスケットボールをしていましたが、弱小だったこともあり部活というより、ゆるゆるなサークルみたいな感じでした。

 

なので、筋トレもした記憶がないです。さらにスタミナもないです。やばいですね。

 

自分なりに調べた結果、筋肉を付けるためには

  • 筋肉に変わる脂肪が必要
  • 痩せている人はまず太ること
  • 良質なタンパク質を摂取する

ということが大事である、ということがわかりました。

 

ただ、「痩せている人あるある」なんですが(胃拡張の方は除く)

  • 少食、いっぱい食べることができない
  • 胃腸が弱い(山根君です)
  • スタミナがない
  • 風邪を引きやすい

と言ったような虚弱体質に当てはまる特徴を有しています。かくいう私も全て当てはまります。

 

なので、暴食して体重を増やすのはこの時点で無理なので、違う道を模索します。

 

プロテインを上手に利用する

結論ですが、プロテインを利用して太ることにします。

 

学んで、「とりあえず太る」⇒「筋トレ」を流れにして様子見で3か月ほど頑張りたいと思います。

 

今は、道も分からず迷っている状態ですが、太ることで何かかが変わればいいかなと思います。

 

プロテインと言えばザバスが有名ですが、ググって自分でもわかりやすいようにまとめ記事を作ります。

 

まとめ

結局、筋トレはじます!っていう私的要素が強い誰も見ないような日記になりましたが、これもブログのいいところですね。

 

決意表明ができて、記録ができて、飽き性にはもってこいです。アウトプットには最高のシステムだと思います。

 

とりあえず、プロテインを買うとしよう(妻と家計簿に相談だ)。