SIMロック解除をやさしく解説!解除するメリットもあるよ【簡単】

格安SIM
何が何だかわからない人のイラスト(男性)

格安SIMに乗り換えたいけど、「SIMロック解除」っていう訳がわからん言葉がでてきた…。解除するメリットってあるの?そもそも解除しなくても使えるの??

 

こんにちは!Rickです。格安SIMに乗り換えたいけど、SIMロック解除っていうのがいまいち理解できない…。

 

今回はこの疑問に、格安SIMを使って3年目に突入した僕が、「SIMロック解除」をわかりやすく解説します。

 

今回の記事内容 お忙しい方はこちらだけでもどうぞ

  • どこのキャリアでも使えるようにするのがSIMロック解除
  • ドコモ・au・Softbankの店舗でやってもらえる(有料)
  • ドコモ・au・Softbankのサイトで申し込む(無料)
  • 乗り換える格安SIMによってSIMロック解除しなくても使える

 

SIMロック解除とは?「端末をキャリアから解き放つ」

普段、あなたが何気なく使っているスマホですが、スマホの中にはSIMカードと言われるチップのようなものが入っています。

 

ざっくり言うと、そのSIMカードがスマホの中に入っていることによって外出先でも、LINEで連絡を取り合ったり、Twitterやインスタのチェックをしたり、YouTubeを見たりすることができます。

 

また、スマホやSIMにはいろいろな取り決めがあります。
例えば、ドコモでiPhoneを契約した場合、そのiPhoneはドコモでしか使えない契約になっています。

 

あなたがドコモで契約してみたものの、auのプランの方がお得だから乗り換えたいな…となった時、すでにドコモで契約しているためiPhoneを持っている場合でも、そのiPhoneはauでは使えません。(auに乗り換える場合はiPhoneをもう一台購入することになる。)

 

ドコモでしか使えないようにロックされている状態=SIMロックされている状態です。

 

つまり、特定のキャリアでしか使えない制限がかかっている状態のことを意味します。これを解除して、どこの会社でも使えるようにすることを「SIMロック解除」と言います。

SIMロック解除の方法は2つ

 

ドコモ、au、Softbankの店舗で解除してもらう

街中にある店舗に行ってSIMロック解除を申込みます。実はとても簡単で、「SIMロック解除をお願いします。」と店員さんにお願いするだけで、さくっと解除してくれます。ただし、店舗でのSIMロック解除は有料で、3240円(税込)かかります。

 

ネットで申し込みして解除する

ドコモ、au、Softbankのサイトに行き、ネット経由で解除します。ネットと聞くと難しく感じるかもしれませんが、そんなことはなくサイトに行って、SIMロック解除の手順に従うだけでOKです。下記に各サイトのURLを載せておくのでどうぞ。ちなみにネットですると無料でできます。

ドコモauSoftbank

とはいえ、ネットだと不安だしきちんとできるかわからないという方は店舗でしてもらった方が楽なので、無理しなくてもOKですよ。

実はSIMロック解除しなくても格安SIMに乗り換えることもできる

格安SIMの会社の回線はドコモの回線を使っている会社が多いです。

 

有名どころはほとんどドコモ回線です。

 

これが何を意味するかと言うと、ドコモユーザーの方は格安SIMに乗り換えるときにSIMロック解除をしなくてもドコモで使っていたiPhone(androidでも可)をそのまま使えるということです。

 

au回線も多くはないですが、あるにはあるのでSIMロック解除の必要はないかもしれません。ただし、Softbankの回線を使っている会社が少ないため、SIMロック解除の必要があります。

 

格安SIMに契約する時には、使う格安SIMの会社がどこの回線を使っているかを一度確認してみてください。

※ちなみにmineo(マイネオ)ではトリプルキャリア(ドコモ・au・Softbank)に対応している唯一の格安SIMです。

 

SIMロック解除するメリットは海外でも使えるようになる

基本的に、乗り換える格安SIMの回線を確認することで、SIMロック解除はしなくても、乗り換えできることはわかったと思います。

 

たいがいの方はSIMロック解除しなくても格安SIMに乗り換えることで何不自由なくスマホを今まで通り使うことができます。

 

ただ、海外でも使いたいと考えている方にはSIMロック解除は必須です。

 

SIMロック解除することによって海外で販売されているSIMを使うことができます。

 

これは海外旅行の時に、1日や1週間契約などでSIMを購入に使います。この時にSIMロック解除をしていないと、スマホが使えないので解除しておく必要があるのです。

まとめ:賢くSIMロック解除して節約しよう

もう一度、さらっとおさらいです。

 

SIMロック解除とは

基本的にはドコモ、au、Softbankで購入したiPhoneはその購入したキャリアでしか使えません。それをどこの会社でも使えるようにすることをSIMロック解徐と言います。

 

SIMロック解除する方法は2つ

  • 店舗に行ってしてもらう、ただし有料(3240円)。
  • ネットで自分で申込んで解除する、こちらは無料。

 

実はSIMロック解除しなくても使える場合がある

格安SIMがドコモ回線であればドコモから乗り換える場合は解除しなくてもOK。

  • ドコモユーザー ⇒ mineo(ドコモ回線) の乗り換えの場合
  • auユーザー   ⇒ Uqmobile(au回線) の乗り換えの場合

 

以上になります、大きく節約できる格安SIMなのでこの機会に是非トライしてみましょう!