太ろうと決意したのが2018年12月。「【数値化して解説】太りたい人は1日どれぐらい食べればいいのか?」というブログを自分自身に向けて書いて早1年10か月…。それなりに試行錯誤しながら挑戦してきました。
結果から言うと、太れた。けれども、けれども、太った分以上に痩せてしまった。
認めたくないけど、失敗してしまったのです。
なぜ、失敗してしまったのか?今回も自分自身に向けての記憶と記録の整理として、無残な結果ではあるけれど、フィードバックとしても書いていきたいと思います。
失敗は起こるべくして起こった
2018年12月にそろそろこの弱っちい体とオサラバだぜとか思いながら、太ることを決意しました。
太るためにはどうすればいいか?それなりに調べて、いろいろな本を読んだり、食事の栄養の成分を調べたりしながらなまじ知識を付けていくとこまではよかったのです。
しかしながら、太ることにフォーカスしすぎた私は健康の維持のことをまったく考えていませんでした。
自身のブログには一気に太ってはいけないとか、適度な運動が必要とか書いていながらほぼしていませんでした。
むしろ、太ることに悦に入っていた自分がいました。「あれ、ちょっと太った?」「大きくなった?」って言われるのがたまらなく嬉しかったのを覚えています。
そんな経緯で太り始めて約1年経過した2019年11月あたりより体調をくずし始めます。極めつけは同年12月の下痢・嘔吐の風邪で完全にダウン。
風邪をひくやすくなったり、口内炎が頻発するようになりました。この頃を振り返ると仕事が忙しく、「睡眠時間が少なくなっていた+食べて胃腸も調子悪い」で全体的に免疫力がかなり低下していたと思われます。
そこで一旦太るのをやめればいいものの、しんどくても頑張って太ろうと一種に呪いのようにいろいろなモノをためすようになります。
ヤクルトを飲んで乳酸菌を増やすのじゃ!とか、オリゴ糖が腸内環境にはいいと聞けば大量購入してスプーン一杯毎日飲む!とかを繰り返して、体調不良の悪循環無限ループ。
結局、口内炎は治りにくいし、毎日のように軟便、下痢を繰り返す…。
これはなにかがオカシイ…。と、気付きはじめたのが2020年の9月の初旬くらいでした。ほんとつい最近過ぎて自分でも引きました。
結局58kgから最高65.6kgまで太りましたが、直近では55.5kgまで体重は落ちました。かなりげっそりしたこともあり、「最近痩せた?」「さらにガリガリなってない?」とか言われる始末。
ただただ、不健康になっただけじゃね?
当初の目標であった健康的に太るはどこへ行ったやら。太るだけにフォーカスした結果がこれです。
結局太れなかった具体的なフィードバック
そもそも「健康的に太る」というのは規則正しい生活、健康的な食事、適度な運動があわさってできる努力の結晶なんだと気がついた次第です。
そこで、今回の失敗を具体的に示していきます。
規則正しい生活がおろそかになっていた
夜の時間はとても魅力的で、濃密です。(ほんまかいな)
現代人は慢性的な寝不足で、私も例外ではなく寝不足でした。就寝時間はだいたい夜中の1時とか遅くなると2時。それでも6時半~7時ごろには起きて出社するのですが、やっぱり疲労が蓄積していたのでしょう。
健康的な食事ができていない
これは規則正しい生活と密接な関係があります。
朝が起きれないと、朝ごはんを食べない日もあるし昼や夜にドカ食いをして、夜中にはお菓子や炭酸飲料をご褒美と称し食べていました。そこに加えて運動もしていないのにプロテインをがぶがぶ飲む。
もともと胃腸の弱い私はこの食生活に耐え切れず体調不良という結果につながったのです。
適度な運動がまったくできていない
適度な運動って歩くだけでもいいんだよ!っていうのは頭でわかっていても歩くことさえしていませんでした。
ちなみに仕事は今年の夏って暑かったっけ?レベルの冷暖房完備デスクワーカーですので、一日の歩数は3000歩もいかないぐらい。ガチで運動なんてしてなかったなと反省してます。
たまーに思い立って腕立てを10回くらいして息切れを起こしていました。
プロテインに頼りすぎていた
プロテインはメインで摂取するものではありません。十分に承知していたのですが、多く食べるよりプロテインを飲む方が簡単でさらに太りやすいんですよね。
だから主食の量が減ってプロテインを飲むのが多くなってきます。
運動もしていないのに朝ごはんの替わりに一杯。昼食後に一杯。おやつの時間に一杯。寝る前に一杯。と完全に頼りすぎていました。
お腹まわりだけどんどんぶよぶよになっていく変な太り方をしていたように思います。
これから健康的に太るためにすること
以前も同じようなこと書いてますが(調子に乗って挑戦とか書いてますが)今回は前回の失敗を踏まえて「健康的に増量」を念頭に置きライフスタイルの見直しを図っていきたいと思います。
そこで手始めにしていくこと・これからすることを書いていきます。
週二回のウォーキング
すでに2020年9月12日より始めていまして、徐々にですが時間も伸ばしています。
朝から40分程度のウォーキングです。
太ることもそうですが、まずは基礎体力を向上させスタミナをつけます。
早寝早起きへシフト
仕事で遅くなる日は仕方ないとしても、就寝は22時半までにはベッドへ、朝は5時半~6時に起床。
夜はなるべく作業せず、寝るのを最優先する。始めて約2週間ですが、体の調子は良いです。
食事の摂り方も朝型へ
今までは朝はちょっとつまむ程度か食べない日もありましたが、今では朝からしっかりと食べています。
- 朝食:ご飯、汁物、野菜、メイン(魚や肉など)
- 昼食:普通に今まで通り
- 夕食:粗食(ご飯と汁物のみなど)
こんな形へ変更しました。
妻も前々から朝にしっかり食べて夜は粗食にしたいと言っていたので、これを機に続けてみるつもりです。
ライフログを記録として活用する
スマホやスマートウォッチなどで、体重や運動量などを記録していきます。絶対しなければならないわけではないですが、便利そうなので活用してみます。
いわゆる活動量計を記録して数値を眺める感じです。ウェアラブル端末などに関してはまた別記事でレビューでも書こうかなと思っています。
あとは写真などで視覚的に記録を残すことも始めようかな思っています。
太れなかったまとめと雑感とこれからの展望
結局太れなかったどころか体調を崩し、体調不良の期間を含めると1年半無駄にしてしまった形となりました。
なかなか絶望感が漂いますが、仕方なしの精神で前を向いて歩いていこうと思います。
ただ、今回でわかったことはプロテインはやっぱり太ります。手軽に太るし、高品質なタンパク質を摂取するのにもうってつけで、太るプロテインばかりではなく様々な用途のプロテインがある便利な時代です。
※太るためのプロテインもあれば痩せるためのプロテインあるのでプロテイン選びにはご注意を。
良質なタンパク質は美容にも良いことから若い女性にも人気なのもうなずけます。
ただし、プロテインをメインに摂取するのはおすすめできません。あくまで補助食品として活用した方がいいです。
人はしっかりと口で噛んで食べて栄養を摂取するのが一番だと感じました。
それでもプロテインやサプリなどは便利なので、程よい距離感を保ちつつ規則正しい生活を中心に健康的な増量を心がけたいと思います。