【読まないと損失】お金を学べる大人にオススメの面白い経済漫画

未分類

どうも、年間100冊はマンガを読んでいる僕がお金を学べるオススメ経済マンガをご紹介するブログです。

  • お金の勉強をしたいけど何からすればいいわからない。
  • 投資をした方が良いと聞くけど手っ取り早く理解したい!
  • お金の難しい本を読むと眠くなる

という大人の方にうってつけの「お金」に関わる知識を楽しく学べるマンガを紹介します。

マンガといえどもどれも内容の濃いマンガを厳選していますので、読む前より確実に見識が広がることはまちがいないなし!!そして何より読んでいて面白い!!

投資・不動産を学べるマンガ

投資は持っているお金を増やすこと。これが原則であるにもかかわらず騙される人も多い。投資でお金を増やすためにはまずはじっくり腰を据えて勉強しようと思っても範囲が広すぎてなにから手をつけていいかわからないあなたにおすすめのマンガを紹介します。

インベスターZ

私立中学校を舞台に主人公の財前くんが投資を中心にお金をバリバリ稼いでいくなんともすごいマンガ(笑)株式投資、FX、不動産などなど一通りの投資の基本的な部分をマンガで楽しく学べる良書。

正直不動産

ぼったくりもたいがいな不動産業界にはびこる闇を描き出す不動産マンガ。登坂不動産のエース営業マン・永瀬財也は巧みな話術とイケてる容姿で売り上げトップの凄腕営業マン。利益のためなら顧客が損をすることなんてお構いなしだったにもかかわらず、あることがきっかけに嘘がつけなくなってしまう!もうすでに面白いでしょ?そんな彼が嘘をつかずに営業ができるのか?一気に読んでしまいます。

経営・起業を学べるマンガ

経営や起業なんて興味ないし、やるつもりもない!と思っている人にも読んでもらいたいマンガ。意外に起業を扱っているマンガは少なかったですが、読めばきっとあなたも起業したくなるはず。

マネーの拳

元ボクシング世界王者の花岡 健は、ボクシング引退後は芸能人の活動と並行して居酒屋を経営していたが、経営の素人の花岡の居酒屋は赤字続き。そんな中、たまたま実業家の塚原 為ノ介と出会う。塚原から1億円の融資を受けるが、その条件はテストに合格「ホームレスを10人雇うこと」だった。

本当の経営とは何か?経営を漫画で学べるなんて素敵な時代になったもんです。マンガは文句なしに面白いです。

就職・転職に役立ち年収アップできるマンガ

就職・転職におすすめのマンガをご紹介します。就職や転職は人的資本を高めるために必読です。人的資本は生涯に渡って富を生み出す自分自身のはたらく力となるので、是非とも読んで下さい!

銀のアンカー

アメリカで活躍した元カリスマヘッドハンター・白川義彦が日本に帰ってきた!白川が言うには「キャリアアップ」という言葉ほど信じてはいけないとのこと。白川の指導の元、大学3年生の田中雄一郎と北沢千夏が就職とは?働くとは?を深く突き詰めて自分自身で考えて行動していく!就職にも転職にも、そして人生にも役立つ読んで損はない異色の漫画。

お金を失わない為の教養のためのマンガ

好きでお金を失う人はまずいないだろう。それでも騙されてお金を失う人は少なくはない。「自分はお金なんて持ってないから失わないよ!」と思っているあなた。違います。お金がなくても借金させてでもお金を搾り取られるんです。そんなことにならないようにするための漫画を紹介します。

ナニワ金融道

会社が倒産してしまったことをきっかけに次に選んだ就職先は金貸しの帝国金融。主人公の灰原が、金融業界を通じてカネにまつわるの世の中の仕組みを知っていく!カタにはめられたら最後。骨の髄までしゃぶりつくされるのが金貸しの世界。人間の心理も秀逸に描かれている超名作。

闇金ウシジマくん

丑嶋のもとを訪れる「奴隷くん」と呼ばれる人々。つまりそれはヤミ金に借りにくる人々のこと。山田孝之主演で映画化もされめちゃくちゃ話題になってますが、読んで欲しいのはやっぱり原作の漫画。目を背けたくなる描写も多いですが、反面教師として必読の現代のバイブル。ヤバい奴らは世の中に一定数いるのは確実。それらにいかにかかわらないかが、教訓です。

カイジ

説明不用の超有名作ではありますが、色褪せない面白すぎる漫画。もう20年前以上のマンガですが、人間の心理をまざまざと描き出すド級のギャンブル漫画の金字塔。「ヤングマガジン」で連載を開始すると同時に大人気になった福本伸行先生の代表作。必読。

お金の大原則を学べるマンガ

正式な漫画とは違うのですが、お金に関することを漫画で学べる本を紹介します!視覚的も学べるので、活字より知識として定着しやすく、学びやすいのでお金のことを学びたいと思っている初心者の方にもオススメの経済漫画です。

バビロンの大富豪

米国で100年読み継がれているベストセラー「バビロンの大富豪」を読みやすくわかりやすく漫画になりました。読むしかない。

お得に漫画を買うなら

Amazonで本を購入する場合(本に限らず)、Amazonギフトカードにチャージするだけで、チャージ金額に対して最大2.5%分のポイントがたまるという大変お得なものになっています。

どうせ買うならチャージしないで買うのは損なので、Amazonギフトカードにチャージしてからギフトカードで購入するようにしましょう!

そして、貯まったポイントでまた欲しいものを買いましょう!!