【レビュー】モンベルのトレールアクションタイツが冬に有能すぎる

モノログ

どうも、山登りは全くしないですがアウトドアブランドをこよなく愛する僕がお送りするレビューブログです。

今回は購入して4年目に突入したモンベルのトレールアクションタイツをレビューしていきます。タイツとありますが厚手タイツみたいな薄さの暖かいパンツです。

トレールアクションタイツの仕様を紹介

素材はストレッチクリマプラスというあったかフリース裏地のストレッチの効いたものになっています。(詳しくは後述)

平均重量は約299gで軽量な部類。カラーはブラックとネイビーの2色です。

実計測だと330g(Lサイズ)でした。

ちなみに僕のはブラックです。

(出典:モンベル公式サイト

サイズ展開はS、M、L、XL。
ざっくりとですが以下目安です。

  • Sサイズは身長160170cm
  • Mサイズは身長165175cm
  • Lサイズは身長170180cm
  • XLサイズは身長175185cm

縫い目が平らになっているので、ごろつき感がすくなく直接履いたとしても肌への干渉も最小限となっています。ウエストはひもで調節するタイプになっています。

縫い目が平らなので肌にも優しい


ウエストはひもで調節、伸縮性も多少あり

左右にジッパー付きポケットが2つ。フロントにもジッパーがついているので男性への配慮もあります。アクティブに動くのを想定としたパンツなだけにジッパー付きのポケットは地味に活躍します。

ジッパープル仕様なので手袋をしていても使いやすい

フロントは何気に便利

寒い冬に家でも外でも快適に過ごせる

寒がりの僕にとって冬は活動量が控えめになるにもかかわらず、モンベルのトレールアクションタイツに出会ってから冬の外出が本当におっくうではなくなりました。おおげさではなくガチ。

  • 空気の澄んだ朝に散歩·ジョギング
  • ちょっとコンビニへ行きたい
  • 子どもと公園で激しく遊ぶ
  • 自宅でまったり過ごす

などの日常用途で快適に使える冬季にはかなりオススメのパンツ。購入してから約4年経過していますが、へたりもせずガシガシ使い込んでいます。

アウトドアブランドならではの機能が光る

さらにモンベルのトレールアクションタイツは薄手なのにめちゃくちゃ暖かい。

表面はつるりとした滑らかな質感(雪も付着しにくいとのこと)なのですが、裏面はクリマプラス(ポーラテックのようなもの)というモンベル独自の起毛素材を使用。登山のためのレイヤリングにも使用できてしまうアウトドアブランドパンツならではの機能が光ります。

表面はつるん

裏起毛裏面は起毛素材で気持ちいい

ストレッチ性も抜群

このトレールアクションタイツは名前通りアクティブなシーンを想定され開発されたパンツ。抜群のストレッチ性を備えているにもかかわらず保温性にも優れている有能すぎる冬の味方。

(出典:モンベル公式サイト

ストレッチが効いて動きやすく薄手なのに暖かいとか冬のストレスをこのパンツ1本で解決できると言っても過言ではありません。

サイズ感と着用フォルムとお値段

サイズはLで179cm、55kgと完全なる痩せ型の僕が着るとこんなふうになります。

結構シュッとしています。裾にかけてややテーパードがきいているので野暮ったくなく普段使いにももってこい。

なぜかMサイズとLサイズを持っています。Lはズボンの上から履いたりするときに使用します。めんどくさがり屋&超絶寒がりなので会社へ出勤時に綿パンの上からLサイズを履いて出勤し、職場で脱ぐと言う荒業に使用中。

S,M、L、XLとあるので良いサイズをチョイスして下され。

価格は5,800円+税です。ユニクロのアクティブパンツの約2倍(ユニクロは2,990円+税)の値段ですが、これだけの機能を有してこの値段はコスパが良いと断言できます。

他のアウトドアブランド、例えばノースフェイスやパタゴニアなどでは一気に価格があがり同じようなパンツでしたら10,000円~になります。

ちなみにモンベルはアマゾンでも売っていますが、価格設定がおかしい(割高)なのでモンベルの公式オンラインショップか店舗もしくはアウトレットで購入するのがいいですよ。

モンベルのトレールアクションタイツに出会ったきっかけ

僕がこのモンベルのトレールアクションタイツに出会ったのは寒い冬の通勤時に何か良いパンツはないかなぁ~というのがキッカケでした。

ありがたいことに職場への通勤はどんな格好でもいいのですが、職場で事務仕事をする際はYシャツとスラックスを着なければならずいちいち着替えるのが面倒なので、スラックスの上から履けるあったかいパンツはないものかと探していました。

冬場はほぼ毎日履くし、通勤に使うだけなのでなるべく安くて使い勝手の良くて洗濯しやく、そして寒さに耐えうるという僕のわがままを満たしてくれるパンツはないかなぁと思っていたら、それがトレールアクションタイツでした。